モデル店舗紹介

メニュー

ケータイスタンプシステム RAKUMO(ラクモ)TOPページ
ラクモプラスプラン
ラクモプラン
ラクモの機能
初回登録から再来店の流れ
導入事例・導入実績
利用料金
Q&A
カスタマイズ

インフォメーションメニュー

運営会社情報・代表挨拶
サイトマップ
個人情報保護方針
メールでお問合せ
お客様相談窓口
お試し登録
よくある質問
KOBEドリームキャッチプロジェクト
代理店募集
営業担当ブログ

よくある質問(Q&A)

運用について 【質問と回答】

(お客様は)本当に登録してくれるんでしょうか?

RAKUMOの1店舗当たりの会員数は約2500人です。
単なるメルマガから切替えて会員数が12倍になった店舗もあります。
まずは店内ポップやポスターを工夫して下さい。
効果的なサービス内容の決定や、店内用ポスター・ポップを作るお手伝いをいたします。
一定数に達すると他のお客様の動きを見て登録してくれる様になります。
まずは最初の1000人まで一緒に頑張りましょう。1000人を超えたらメール1本で集客出来ます。

↑↑質問一覧へ戻る

混んでる時にレジに並ばれると困るんだよね。大丈夫なの?

特にお昼時の飲食店は大変だと思います。元々おサイフケータイ(フェリカ)機能を使うラクモは対応スピードが速いのが特徴です。それでも心配な場合には3つの方法があります。

○レジと離れた場所にスタンプ台を用意する。24時間無人で運用している施設もあります。
○時間がかかるのは初回登録だけですから、「初回登録用専用QRコード」を印刷したショップカードやチラシを
 渡し、家で登録して頂く。 その場合でもきちんとスタンプ1コ付きます。

○金額ポイント機 RAKUMO +PLUSを使用しQRレシートを発行する。お客様は家に帰ってから、登録や加算が出来ます。

↑↑質問一覧へ戻る

うちは年配者が多いんだけど大丈夫かな?

おっしゃる通り年配者の方は携帯電話の扱いに慣れてない方が多いです。
それでも年々高齢者の登録率が上がっています。60歳以上が20%超の施設もあります。
RAKUMOはメールが打てる方であれば誰でも使える様に設計されています。まずはお試し下さい。

↑↑質問一覧へ戻る

メール配信の頻度はどれ位が良いですか?

業種やお客様の層によっても違うと思いますが、月1~3回位ではないでしょうか。お客様にメリットがある事とメールを送る理由が大切だと思います。
季節や地域の行事に合わせて。何かの記念日。○○が勝ったから等々多少こじ付けでも、「単に売りたいだけでしょう」と思われない工夫が大事です。
「スタッフ○○の大量誤発注 お願いです!食べに来て下さい」で成功した例もあるそうです。

↑↑質問一覧へ戻る

イベントで野外でも使いたいんだがいけるかな?

はい、いけます。携帯の電波が届く範囲なら使用可能です。ただし雨には弱いので気を付けて下さい。
ご利用の際はご相談下さい。

↑↑質問一覧へ戻る

来店スタンプじゃなくて、お客様の利用額に応じたポイントは付けれるかな?

ハイ出来ます。(他に先駆け2011年7月より対応しています。)
最新機種【RAKUMO+PLUS】がスムースな運営をお手伝いします。例えば100円で1ポイント、 500円で1ポイント付与 やお買い上げ1個で1ポイント等も可能です。
さらに、お客様毎に期限の異なるクーポンを発行することも出来ます。これは良くコンタクトレンズ販売でご利用頂いています。
もちろんiPhene等のスマートフォンにも対応します。詳しくは担当者にお問い合わせ下さい。

↑↑質問一覧へ戻る

機能について 【質問と回答】

アンケートは自由に設定出来るんですよね?

はい出来ます。男性・女性等のチェック式や選択ボックス、直接記入するテキストも設定出来ます。
質問は最大10項目、選択肢は約100個登録出来ます。
また、とにかく簡単にという場合は、アンケート無しで即メール起動・送信で登録完了も選択出来ます。

↑↑質問一覧へ戻る

初回登録の時にクーポンが出せますか?

もちろん出せます。設定の際「初回登録クーポン」を選んでください。
クーポンは他にも「単発・繰返し・交換・ダイレクト・任意」の全6種類があります。
お客様の様々なニーズに対応出来ます。

↑↑質問一覧へ戻る

チラシやホームページからは登録出来ないの?

出来ます。初回登録専用のQRコードとURLをお渡しますのでそれを貼り付けて下さい。
もし初回登録クーポンを設定していればクーポンも届きます。
チラシ・ポスター・ショプカード・包装紙・ホームページ・フリーペーパー・DM等色々な所から登録可能です。
また携帯メールを転送してもらっての「お友達紹介登録」も可能です。

(ココから初回登録の流れを参照下さい)

いずれの場合でも2回目からは来店しないと増えません。

↑↑質問一覧へ戻る

スタンプの確認画面のデザインは変更出来るんですよね?

はい出来ます。
およその順番はテンプレートによって決まっていますが、ショップのロゴや文字・背景色、表示する文面やハンコのデザイン等も自由に設定出来ます。
契約時に意向をお聞きし、設定の上で納品いたします。

↑↑質問一覧へ戻る

携帯電話やスマフォでも管理(メール配信)出来ますか?

はい出来ます。
ご契約時に管理画面のIDとパスワードを発行します。
スマートフォンはもちろん一般携帯電話からもログイン出来ます。(機種によっては見にくいケースもありますのでご注意下さい)
電車で移動中に一斉メール配信・・なんて事も可能です。

↑↑質問一覧へ戻る

今のメール会員を移行出来ますか?

はい出来ます。大きく二つの方法があります。

○アドレスのデータを頂き仮登録する事で、ラクモ側からメールを送る事が出来ます。
 メールの「コチラから登録出来ます」のリンクから入会して頂く事も出来ます。移行作業料として1万円を頂きます。
○現在のシステムでメールを配信頂きラクモ入会用の「コチラから登録出来ます」のリンクから
 入会して頂く事が出来ます。

もちろんお客様がご来店の際に登録して頂く事も出来ます。

↑↑質問一覧へ戻る

今のメールアドレスをそのまま使いたいんだが?

はい使えます。ラクモ専用のアドレスではなく、会社や店舗独自のメールアドレスもご使用頂けます。 設定料として1万円(税抜)を頂きます。 (一部使用頂けないケースもあります。事前にお問い合わせ下さい。)

↑↑質問一覧へ戻る

1回に付けれるスタンプ数は変えられるかな?

ハイ出来ます。店舗毎に1回に付与するスタンプ数を変更出来ます。
例えばA店では1回に1コ、B店では3コの設定も出来ます。また「本日スタンプ3倍day」等にも対応出来ます。

↑↑質問一覧へ戻る

費用について 【質問と回答】


*表示価格はすべて税抜きとなっております*

機材を追加したいんだけど?

フェリカ機は2万円・QRモニターは1万円・金額ポイント(RAKUMO +PLUS)機は8.5万円で追加出来ます。
共に設定料込みです。
※価格は税抜です

↑↑質問一覧へ戻る

レンタルは出来ますか?

プラン内容によって異なります。
〇来店スタンププラン
初期費用5,000円 月3,000円の1年契約で1セットをレンタルいたします。
1年経過後は月管理費だけで運用頂けます。
〇金額ポイントプラン
原則レンタルの対応はありません。

↑↑質問一覧へ戻る

機材の保障はありますか?

はいあります。
納品時から1年となります。明らかな破損や水没等は保障外ですので気を付けて下さい。

↑↑質問一覧へ戻る

うちは店舗数が多いんだが、安くはならんのかね?

多店舗様用の契約方法も用意しています。お気軽にお問い合わせ下さい。

↑↑質問一覧へ戻る


line